調布市福祉作業所等連絡会

ほりで~ぷらん☆2022年度②☆ 活動報告

 

第2回 「パラスポーツ体験会」を実施いたしました

2022年7月9日(土)
日本ブラインドサッカー協会・東京都障害者スポーツ協会の皆さまのご協力のもと、
「パラスポーツ体験会」を行いました。

昨年度開催を予定していたのですが、コロナ感染症の流行期にあたってしまい、
延期を余儀なくされてしまった企画…ようやく実施することが叶いました。
そのため、今回はその時に参加を希望されていた方を対象に実施いたしました。

2時間を1時間ずつ、2競技を行うかたちで、
前半は『ブラインドサッカー』を、後半は『車いすバスケットボール』を行いました。

『ブラインドサッカー』では、導入として視覚ハンデがある状況を理解し、慣れるところから。
準備体操ではアイマスクをしている方にどのような動作をするのか言葉で伝えてみたり、
実際、選手がどのようにボールを捉えながらシュートをしているのかデモンストレーションをみたり、
視覚を遮断することに慣れながら競技を実践していきました。
アイマスクをすることで恐怖心が芽生えてしまうかと思いきや、
参加者はとても意欲的にボールがある場所を探りながらシュートを決めることを楽しんでいました。

『車いすバスケットボール』もブラインドサッカーと同様に、まずは車椅子に慣れるところからスタート!
競技用の車椅子に試乗することはなかなかない機会なので、
参加者に限らず支援者と交代しながら操作に慣れてみたり、
また、選手が試合さながらの動きをするとどれだけのスピード感なのか…
実演いただくことで、迫力を体感することができました。
車いすバスケット後半はゴールめがけてシュート練習。
車椅子に乗っていなくても苦戦する高さにも関わらず、終了時間を惜しむ勢いで集中しながら投球。
皆さん、清々しい表情でスポーツを楽しむことができました。

【実施日】2022年7月9日(土)10:30~12:30

【場所】市民大町スポーツ施設 体育館 [ 東京都調布市菊野台3-27-27-40 ]

参加者  11名
スタッフ 20名(うち学生スタッフ4名)
※日本ブラインドサッカー協会&東京都障害者スポーツ協会 選手・スタッフ 5名

日本ブラインドサッカー協会公式HP
日本ブラインドサッカー協会|Blind soccer (b-soccer.jp)

東京都障害者スポーツ協会公式HP
東京都障害者スポーツ協会 – 東京都障害者スポーツ協会ポータルサイト (tsad-portal.com)

 - お知らせ