調布市福祉作業所等連絡会

ほりで~ぷらん★2022年度⑥★ 活動報告

第6回 「FC東京サッカー教室~FC東京コーチと一緒にサッカーを楽しもう~」を実施いたしました

FC東京コーチの皆さまにご協力いただき、「サッカーを楽しもう」企画を実施いたしました。

毎年恒例大好評の本企画、今回で3年目となりまして、リピーター多く、ご本人や保護者さんから「とても楽しみにしていました♪」と嬉しいコメントをいただいておりました。

開始時間までの待ち時間も談笑を楽しみながら和やかな雰囲気からスタート!
まずは持っているサッカーボールを相手にタッチしながらコミュニケーションを…
「こんにちは♪」「よろしくお願いします」
どの方も気持ちいいい挨拶に心躍る様子が伝わっていました。
その後もボールを「弾ませる」「蹴る」「蹴りながら前進する」等、基本的な動きで慣れていき、徐々にサッカーらしいプログラムへ…ゴールポストめがけてシュートしたり、壁となっている人を避けながらドリブルしたり、スタッフと一緒に声を掛け合いながら楽しみました。
プログラムの後半は、サッカー経験者を中心にコーチ・スタッフも加わり、簡単なゲームを実践!
俊敏な動きから一瞬であちこちにボールが行き来する展開に、応援している参加者も大いに盛り上がりました。
初対面というメンバーが参加していることを忘れてしまうほどに和やかなサッカー教室で、
「楽しい」を引き出す声掛けが溢れているひと時に感謝の休日となりました。
また、来年も交流できることを心より楽しみにしております!

鯨井コーチ&田中コーチ、ありがとうございました♪

【実施日】
2023年2月25日(土)10:30~12:00
参加者 16名
自主協力員スタッフ 16名
コーチ 2名
【場所】市民大町スポーツ施設 体育館 [ 東京都調布市菊野台3-27-27-40 ]

 - 活動レポート  

  関連情報

赤い羽根東京都共同募金会このウェブサイトは「東京都共同募金会」の助成を受けて制作・維持管理しております。